つぶやき前ちゃん

2024年08月08日 16:22

つぶやき前ちゃん
83歳のオーさんから、胃薬らしきものをもらった。オーさんとは、近所のご飯屋の常連。いつも怖い顔して、話もせずにお茶割りと食事。30分ぐらいで引き上げる。ある時、相席になり、恐る恐る声をかけてみた。仕事の話から私の素性まで。仕事一途の人で、どうやら会社の偉い人だったらしい。
話をすればなかなかいい感じで、時折、笑える話など交えて愛嬌もある。そういえば、お店のママにはよく話しかけて、体型とかいじって喜んでる顔も見た事がある。
歳をとって一人暮らしで、ここの店と隣のご飯屋を毎日交互に行ってるみたい。この行動範囲が今の全て。最近、オーさんの誕生日をお店でお祝いする事になり、我が家族も誘われた。買ったものはどうかと思い、我が子昊くんと、お絵描きをして、私はオーさんの顔の切り絵を作り、共にプレゼントとした。子供は、誰にも屈託なく話をするため、オーさんにも気にいられて、いつも相手をしてもらってる。よほど誕生日のお祝いが嬉しかったらしく、この時間はとてもニコニコでした。母ちゃんと私に一杯ずつ頂いた。お店のジュンチャン、ナッチャンがいつも気にかけて、色々相手になっている。私もまた色々話して、私の大酒飲みもわかったよう。
後日談、お店に行ったら、オーさんからの贈り物が私にと置いてあった。FOMA時代の写真のデジタルディスプレー、15年ぐらい前の物と胃薬一箱。なんか嬉しい。
気持ちが。

記事一覧を見る