つぶやき前ちゃん    「少し前の話」

2024年09月21日 01:57

最近、韓国へ行ってきた。
これと言って目新しい事はなかった。ソウルのミョンドンは、大都会で、日本と変わらない。車は左側通行で、ほとんどが韓国車。日本の車は高くて、庶民の車では無さそうだ。より金持ちは、ベンツとかBMにするのだ。私は、田舎町の古びた所、昔ながらの光景が好きで、歩いてみたけど、想像と違いました。山は岩山で、よく石が取れるみたい。建物も木と石、重厚感があります。他の東南アジアに馴染みがあるせいか、違和感がありました。人は、ほとんど変わらず、政治の対峙の関係などさもあらず、至って普通でした。今回は、大学の教授お招きで、日本文化について、生徒と色々とお話をするという時間がありました。挨拶のこと、食べ物の事、親との関係、仕事のこと、恋愛、武道まで、様々な事にデスカッションしました。韓国の若者も、日本、世界と同じで、ファッショナブル、活発、シャイもあり、同じだなあと思いました。また、授業にのらない子も必ずおりますね。
夜は酒。どうも韓国の焼酎は、甘くていけません。食べ物は、キムチ、焼肉、サムゲタン。少し薄いビールで過ごしました。
痛風中なので、韓国の薬局で痛めどめを買いました。一粒直径1センチもある。これを2粒飲むのはきつい。喉に使えてしまうじゃないか。女の人は、買い物にあちこち行ったり来たり。私は、みあげも買わず、1日4食生活。町は、ハングルの看板が主で、何の店か会社かよくわからない。英語も少し使ってくれたらうれしい。
怒られますが、今回は、時間がなくいったので、あまりよく見れませんでした。点数は、40点です。

記事一覧を見る