つぶやき前ちゃん    幸福度調査

2024年10月05日 09:03

日本人の幸福度調査において、何かしら幸せだと感じる満足度は、154ヵ国中54番目ということです。
私はどうだろう?
個人的に、国内的に、世界的に、色んな場面を切り取るとそう簡単に幸せだと言えない。また、人の関係、仕事、家族、夫婦、子供、いろいろ考えるとこれもむずかしい。心配事があまりないことかな。子供は可愛い、けど、母ちゃんは怖い。仕事が忙しいと余裕がなくなる。悩みはつきものである。
何も考えずボーっとしてる時かな。仕事に入り込んで集中していると無になるとか、両極端ですが。幸せということではないか。
考えれば、やはり子供の無垢な心を見てる時、母ちゃんにほめられた時、好きな音楽をやってる時、仲間と酒を飲んでごたくを並べてる時、なかなか平凡な答えです。
日本は、意外と平和だからね。
みなさんはどうでしょうか?

記事一覧を見る